よもやま話

キジのお父さん

2010.07.13 よもやま話

  昨日、窓の外を見ると

  じっと砂山の上に

  止まっているキジを発見!!
 
1066_1279008936.jpg

  (天気が悪くて暗いのでカラスに見えますが・・・キジです!!)

近付いても「ケンケーン」と鳴くだけで、その場から離れません。

1066_1279008912.jpg

   時々見ていたんですが、お昼近くまでその場に

            じっとしている姿がありました。

   きっと、巣が近くにあるのかな?

今日も朝から、同じ場所にキジの姿が・・・・

1066_1279008884.jpg
   (今日も天気が悪くてはっきりしない写真ですみません)

調べてみたら、オスが「ケンケーン」と鳴くのは

           春から夏にかけての繁殖期だけとの事。

メスは目立たないように静かに巣でタマゴを抱いているそうです。

       「雉も鳴かずば撃たれまい」 の句は、

  オスが鳴いて家族に危険を知らせる為の

          覚悟の鳴き声であることを表しているそうです。
             
               なるほど!! 
       
どの世界もお父さんは、いつも家族の安全を守っているんですね!!       

最新記事