よもやま話

ジンサンシバンムシ

2008.05.28 よもやま話

20日前くらいから、夜テレビを見ていると座っている長座布団の上に

黒いごまみたいなものが・・・なんだろう?と思ってつまんでみると

ほんの1~2mm程度の虫でした。

初めは「なんだ、虫か。」と思ってあまり気にしなかったのですが

日を重ねるごとに、あっ!ここにも、あそこにもと、夜寝るまでに

10ぴき~15ひきくらい採取。

どこから出てくるのか?全然わからず、だんだん気持ち悪くなって

夜、テレビを見るより虫の方が気になり、採取した虫を会社に持って

きて仕事でお世話になっているサニーサニターさんに調べて

いただきました。

数日後に、調査結果が届きジンサンシバンムシという、どこで切って

読んだらいいのか分らない難しい名前の虫であることが判明。

乾物類にたかる虫とのこと。

それから、早速我が家の乾物類が収納してある床下収納庫、レンジ台下の

収納庫を徹底的に掃除。

・・・・でも、虫は一匹も見当たらず、出てくるのは賞味期限切れの乾物食材

ばかり・・・お陰で床下収納庫もレンジ台収納庫もスッキリ!

じゃあ、いったいこの虫はどこから出てくるのだろう・・・と捜索は続き

あと乾物がしまってあるのは食器棚の下の一ヶ所だけ

でもここは、海苔とお茶、鰹節、乾燥わかめ、乾麺(そば、そうめん)

しかないのにと思いながら整理していると最後の一番下の箱を開けて

みたら     いた!  いた!

こげちゃ色のごまみたいな、さなぎ状態の物体が!!

じっと見ることができず、そのまま箱の蓋を閉めてごみ袋へ・・・

その虫を拡大した写真です。(食品総合研究所HPより)

     1066_1211883033.jpg
(実際は1~2mm程度なのでこんなにリアルではありません
          何度も言うようですがごまみたいな大きさです。)

その箱には封を切った海苔と少しだけのこった乾麺のおそばがありました。

たぶん何年もそのままの状態でどんどん新しい物が上に積まれて気が

付かなかったのだと思います。

ジンサンシバムシのお陰で普段あまり掃除のしていない所が

綺麗になりました。

これからは気をつけます。・・・それと安いからと言って買いだめもやめます。

サニーサニターさんありがとうございました。・・・

お陰様で夜、テレビがゆっくり見れるようになりました。

皆さんも、こうなる前にたまに乾物類チェックしてみてください。

そして気になる虫がいたらサニーサニターさんに相談して下さい。

      ・・・少し恥ずかしいお話でした・・・・

最新記事