よもやま話

誕生日プレゼント

2008.03.27 よもやま話

今年の初め、雑談の中で「今、地球儀が静かなブームらしい」と聞いて

「そうだ!誕生日のプレゼントにしよう」

姪の3歳の誕生日プレゼントに地球儀を贈ることにしました。

デパートに探しに行ったり、文房具屋さんのカタログやネットを

見たりしました。

ライトが点灯してインテリアになるものや、天球儀が付いているものなど

いろいろな地球儀があって大変勉強になりました。

でも、最終的には一番オーソドックスなタイプの地球儀に決定。

         <これがプレゼントした地球儀です>
1066_1206350881.jpg

でも、3歳になったばかりの姪は地球儀が入っていた箱

気に入った様子で、箱の中に自分が入って遊んでました。

それでも、「わーい!地球儀だ!・・おばちゃん北海道はどこ?」って

聞いてくれました。

・・・日本地図のほうがよかったかしら?!・・・・

実は、我が家にも親が欲しくて長男の5歳の誕生日にかこつけて

地球儀をプレゼントした思い出があります。

リビングに飾り、テレビで世界の話題など聞くとすぐ地球儀を見ながら

どこにある国とか、日本との時差はどれくらいあるとか

大変活用しました。

 <これが今から約20年前にプレゼントした地球儀です・・現在も活用中>
1066_1206350907.jpg

世界情勢とともに国の名前が変化したり、新しい国ができたりしていますが、
      我が家の地球儀は、ソビエト連邦のままです。
1066_1206350944.jpg
      今の地球儀はちゃんとロシア連邦になっていますよ。
1066_1206350980.jpg

最新記事