よもやま話

普通の生活のありがたさ

2011.03.13 よもやま話

11日(金)夕方の地震発生以来、テレビで流れている

映像にショックを受けています。

    『東北関東大地震』で被災された皆様に

             心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震で津波の恐怖を初めて知りました。

一瞬にして町全体がなくなってしまうなんて・・・映画の世界みたいです。

我が家でも東京にいる息子や、東京方面の親戚に夜までに連絡がとれ

無事を確認してホッとしました。

その後も、余震や、昨日早くに発生した長野北部を中心とする地震で

とても不安で寝ていられませんでした。

その朝、明るくなってからトイレに行く途中、おばあちゃんの部屋の廊下に

      「あれ?!」と思ったら・・・

1066_1299982014.jpg
   
    非常持ち出し用のリュックです・・・さすが!!

中越地震・中越沖地震後暫くの間、水や・非常食などを車に積んで

おいたり、必ず枕元に懐中電灯や・スリッパを置いていたんですが、

もうすっかり忘れていました。

  ・・災害は忘れて頃にやって来る・・・って本当ですね!!

おばあちゃんを見習って、早速、携帯用の湯沸かし・軍手・懐中電灯・

ヘルメットなどをリュックに入れて用意しました。

1066_1299982053.jpg

水のペットボトル・カップラーメン・パンも用意しました。

昨晩は、何かあったらすぐに行動がとれるように1Fの和室で寝ました。

      ずっとテレビで地震の状況を見ていたら、

   家族で普通にご飯が食べれて、のんびりとお風呂に入れることが

    こんなにも ”ありがたい事” なんだとしみじみと感じました。

  日を追うごとに悲しい事実が報道されて、とても胸が痛みます。     

        一日も早い復興を祈るのみです。

最新記事