よもやま話

デパ地下の味第2弾 みず菜のサラダ

2010.05.28 よもやま話

最近、新潟の息子のところに行った時に、近くの三越デパートの地下で

お惣菜を買うのが楽しみです。

普通にある材料なんですが、「こんな使い方もあったんだ」と

新発見できて、新しいレパートリーになります。

そこで、今日は、  「デパ地下の味第2弾!」            

       「みず菜のサラダ」をご紹介します。

あくまでも、食べた味を思い出しながら自分のアレンジなので

分量、使っている調味料は目安です。

<材料>

みず菜(1/2袋)・ささみ(3本程度)・ザーサイ(1/2パック)・・・4人分

ごま油・塩コショウ少々

牛角のやみつきキャベツの塩だれ 少々・・・(これがポイント

1066_1275037836.jpg

ささみは、あらかじめ茹でてほぐす。(茹でるときに塩少々・酒少々入れる)

みず菜は、3~4cmの長さにに切りそろえる。

ザーサイは、荒く刻む(1cmくらいの幅に)

1066_1275037861.jpg

刻んだ材料をボールでざっくり混ぜる。・・・かーんたん!!

(その時にごま油、塩コショウをほんの少し入れて混ぜる・・
                ザーサイの塩けがあるので塩はいらないかも)

そして、牛角のやみつきキャベツの塩だれを少し入れる・・小さじ1~2くらい、いや、3くらいかな?!
(結構、塩味とにんにくの香りが強いので少しづつ入れて味を見る)

良く味がなじむように手で豪快に混ぜ合わせる。

出来上がりです。・・・・これからの季節ビールに合いますよ!!
1066_1275037885.jpg

     女性スタッフが、他の塩だれで作ってみたけど

      それもとても美味しかったそうですよ。

   手軽にある材料で簡単にできますので試してください。

最新記事