よもやま話

デパ地下で見つけた味

2010.03.12 よもやま話

2月に新潟市に出かけた時、三越デパート地下のお惣菜コーナーで

ショーケースのいろんな美味しそうなサラダに目が止まり、

どれにしようか迷って迷って3種類のサラダを買いました。

どれも美味しくて、その時の味を思い出しながら家でも作ってみました。

その中で、今では我が家の定番メニューになった

    「小松菜とエビのサラダ」 をご紹介します。

    材料は、

    小松菜1把・えび(中10尾くらい)

    オリーブオイル小さじ1.5(サラダ油でもOK)
    
    塩・コショー少々

小松菜は熱湯でさっと茹でる(シャキシャキ感が残るように)

エビは酒、塩少々を入れた熱湯で茹でる。

1066_1268373373.jpg

分量のオリーブオイルと塩コショーを混ぜた中に茹でたエビと小松菜を入れて

混ぜるだけ。(塩加減は味を見ながら整える)

混ぜるときに、箸で混ぜるより手で豪快に混ぜたほうが味がなじみます。

後は、お好みでうま味調味料で味を整える。

        < あっという間に出来上がり!! >

1066_1268373402.jpg

今日、会社で作ってスタッフに食べてもらいました。・・・好評でしたよ!!

お手軽な材料で、簡単にできる一品です。

是非、皆さんも作ってみてください。

最新記事