風物詩

ひなまつり

2019.03.01 風物詩

早いもので今日から3月 

周りの雪も消えて春らしい陽気となりました。

 

日曜日(3月3日)は桃の節句、ひなまつりですね。

 

我が家でも2月半ばくらいから雛人形を飾って眺めています。

30年前、娘の初節句に実家からもらった段飾りのお雛様は

10年前くらいから、お内裏様とお雛様だけ玄関に飾るように

なってしまいました。

 

でも、訪れる人は、皆さん決まって「お雛様いいですねー!!」

必ず言ってくださいます。

 

こちらは、孫の初節句にプレゼントしたお雛様です。

なぜか、3年前からずっと我が家で預かって飾っています。

 

 

先日、やすねさんで「おひなさま縁日」というイベントがあって

孫を連れて行ってきました。

 

それは、それは、すごい数の段飾りが見事でした。

 

雛壇をバックに老いたお雛様と幼いお雛様の

ツーショットです。(お粗末様です)

 

今年も上越妙高駅にお雛様が飾ってあると聞いたので

行ってみてきました。

 

 

こちらもとても綺麗で、色んなタイプのお雛様があって。

楽しめました。

 

ハスの花托にちりめんで作ったお花が飾ってあって

これもステキでした。

 

お雛様を飾るのは、つい面倒くさい!!と思ってしまい

がちですが、やっぱり一年ぶりに会うといいものです。

 

3月3日は、3歳になった長男の孫と長女の孫と

これからの健やかな成長を願っておひなまつりを

楽しみます。

 

 

最新記事