スタッフブログ

超簡単料理

2010.10.14

8月の終わりにクリナップ上越さんのショールームで

「IHクッキングお料理体験」 に参加させていただきました。

その時に作ったのが、左から「鮭の和風チャーハン」・ お手軽さつま揚げ 
          パンとクリームチーズで作るパンケーキ。
1066_1287045792.jpg

この中から、我が家の定番料理となった

「超!!簡単 お手軽さつま揚げ」 の作り方をご紹介します。

用意するものは、はんぺん240g、鶏ひき肉50g、
          必要に応じて(塩・こしょう・砂糖 少々)

    先生のお話だと
        紀文のはんぺんだと味が付いているので
                       調味料はいらないそうです。

        それでは、作り方をご紹介します。

味付けのいらない紀文のはんぺん、
           (240gかどうかわかりませんが・・・1袋)
あきらかに50gより多い鶏ひき肉。
アイラップの袋1枚です
1066_1287045812.jpg

袋にはんぺんとひき肉を投入
1066_1287045842.jpg

油が温まるまで、袋をくちゃくちゃとして、はんぺんとひき肉をよーく混ぜます。
1066_1287045864.jpg

くるくると手のひらで丸めます。
1066_1287045883.jpg

油が温まったら色づくまで揚げます。
1066_1287045933.jpg

はい!!出来上がり。今日はケチャップを添えてみました。
1066_1287045974.jpg

フワフワした食感がいいですよ。

うちのおばあちゃんも「これは、柔らかくて美味しい」と喜んで食べています。

冷めても美味しさは変わらないので、お弁当のおかずや、子供さんのおやつ

にもグーです。

レンコンを細かく切って入れると歯触りが良くてこれまたグーです。

      是非皆さんも色々試してみては如何ですか。

     お肉が多いと食感が少々固めになりますので、

              お肉は分量を守ったほうがいいかも!!

最新記事