スタッフブログ

トイレの神様

2010.03.17

朝礼で専務の話の中で、とてもいいお話があったのでご紹介します。

今、TVやラジオで話題になっている 「トイレの神様」 という曲を

ご存じですか?

2、3日前のめざましTVでもやっていましたが、植村花菜さんという方が、

「いいお嫁さんになれるよう」に愛情いっぱいに育ててくれた

おばあちゃんの優しさを綴った歌です。

歌詞の中に

  「トイレには、それは、それは、キレイな女神様がいるんやで」

    「だから毎日キレイにしたら女神様みたいに

                 べっぴんさんになれるんやで」

という詩があります。

専務が先日打ち合わせの際、その奥様がどこでもトイレに入った時、

汚れていると必ずキレイにしてから出るという話をされたそうです。

「次の人への思いやりと、今の人が汚したまま出たんだわ

と思われるのも嫌だしね」という事です。

フタをする癖がつくと必ず便器に目が行くので汚れていないかの確認

にもなりますね。(次に人の為のエチケットですね!!)

以前も専務から

「トイレのフタを閉めておくと 幸せになるとか、お金が貯まると 

言われて自分は実行している」という話を聞いて私自身も会社や、自宅でも

気をつけるようにしています。

   フタを閉めると便座の放熱を防ぎ省エネにもなります。

<因みに弊社のトイレです>
1066_1268818965.jpg

夕方、隣の丸山さんとネットで植村花菜さんが歌う

      「トイレの神様」 を聞いてみました。(9分くらいあります)

すごーくいい曲でした・・・後半ジーンと来て泣いてしまいました。

(実は、先日のめざましTVでもワンフレーズ聞いただけで涙が・・・)

最初にご紹介した

「トイレには、それは、それは、キレイな女神様がいるんやで」

「だから毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで」

    の通り、植村花菜さんはとってもべっぴんさんでした。

丸山さんのコメント

この人だから説得力あるけど私らだったら駄目だね!!・・・確かに!!

皆さん、毎日お世話になるトイレはキレイに使ってフタは閉めましょう!!

最新記事