スタッフブログ

京都との別れ

2009.11.26

息子が大学、大学院生活を送った京都から、明日より始まる研修先の

新潟市に引っ越しをして来ました。

新潟市で借りたアパートに荷物が届き、それを私達が受け入れてから、

京都へ向かいました。

新井から、ほとんどノンストップで5時間、それが新潟からだったので

7時間かかりました。(疲れた)

でも、ETC割引のお陰で1,050円です。(ありがたいですね)

年2回は季節物の入れ替えと称して訪れていた京都。

いざ、京都の地を離れるとなると、息子より私達の方が去りがたい

心境でした。

帰りは、必ず駅ビルでお土産を買っていました。

その時は、京都タワーを目印に車を動かしていました。

その思い出の京都タワーを写真に撮って来ました。

<比叡山、山頂よりズームをいっぱい使って撮った京都タワー>
1066_1259203272.jpg

<夜の京都タワー・・まさに、ろうそくのようですね>
1066_1259135064.jpg

<京都駅に飾られたクリスマスツリー>
1066_1259135095.jpg

<永観堂のライトアップを見て来ました・・・もみじが綺麗なお寺です>
1066_1259135126.jpg

<雅楽を聞く事ができました・・京都らしい雅びさを感じました>
1066_1259135165.jpg

<祇園の石畳>
1066_1259135335.jpg

京都で口に合うラーメン屋さんに出会った事がなく京都最後の思い出に、

息子お薦めのラーメン屋さんに行きました。

<左京区一乗寺にあるラーメン店「高安」さん・・・40分並びました>
1066_1259135215.jpg

左:牛すじラーメン
右:とんこつラーメンから揚げ付き(これが定番のラーメンセット)

1066_1259135253.jpg

私は、あまりお腹がすいていなかったので小鉢をもらって二人から

少しづつもらいました。

牛すじラーメンは、少々甘めでした。・・・とんこつの方が好みです。

から揚げは、大きくてラーメン食べたあとには、ボリュームがあります。

食べきれない人には持ち帰り用の袋が頂けます。

<私がいつも買う京都の定番お土産>
   西利の大根のあっさり漬・京都下鴨完熟チーズケーキ
     オススメします!!・・・美味しいですよ。
1066_1259135288.jpg

        私は、桜の時期の京都が大好きです。

     今までのように気楽には行けないと思いますが、

        また時々、訪ねてみたいと思います。

最新記事