スタッフブログ

ツバメが巣を作り始めました

2022.05.17

毎年この時期になると、ツバメが会社の玄関先にやってきます。

例年ですと、いつも玄関ドアの上に巣を作り始めてしまい、人の出入りがあるところなので

ドアを開けると途中まで作り始めた巣が壊れたり、玄関先が泥やフンで汚れてしまうの

で、ツバメには申し訳なかったのですが、水をかけて巣を壊したり、汚れを落としたり、

カラスに見立てた黒いビニール袋をぶら下げて追い返したりしてツバメとの

攻防戦が何年かありました。

 

今年も先週の終わりごろから、玄関の軒先にスーと飛んできては、

電線に戻り様子を伺っている感じでした。

また、ツバメとの格闘が始まるかなと思っていたら

今年は、玄関から少し離れた人もあまり来ない、天敵のカラスからも狙われにくい

場所にせっせと巣作りを始めていました。(ツバメの学習能力すごい!!)

 

今朝、朝礼で専務から「今年は、ヒナが巣立つまで温かく見守ろう!!」と言われ

毎年ツバメと格闘していた私も今年は、いい人になって見守る事にしました

 

<軒下の車入れの奥に作り始めました>

 

 

<よーく見るとツバメが一生懸命巣作り中です>

 

<夕方見たら結構出来上がってきました・・・なんかハート型にみえませんか?>

 

しばらくツバメの観察日記をお伝えしますね。

最新記事