風物詩

春近し!

2021.02.19 風物詩

心配していた雪も上がり今日は、お昼前からいいお天気になりました。

 

お日様が、当たると気持ちがいいですね。うれしい

 

段々と夕方の日が伸びてきて5時過ぎでも明るくなって来ました。

 

今朝は、いつもより少し明るくなるのが早くなったかな?!と感じました。

 

・・・・春が近くなってきましたね!!・・・

 

我が家でも、玄関飾りがお雛様一色に変わりました。

 

毎年のことですが、お雛様の箱を開けて飾るときに

 

「お久しぶりです」と、心の中で声をかけながら飾っています。

 

いつも、優しいお顔に心も和みます。

 

 

先日、孫が来た時に「ばばんちは、お雛様たくさんあるね」と

 

言いながら、家のいたるところにあるお雛様飾りを数えながら

 

見て回りました。

 

ミッキーとミニーちゃんのお雛様

 

土鈴のお雛様

 

トイレに飾ってあるお雛様

 

タペストリー型お雛様飾りが2枚

 

手ぬぐいのタペストリー

 

屏風型の飾り

 

 

最後は、ひな祭り用のお皿のセットです。

子供たちが小さい頃ご近所のみなさんとひな祭り会を

やるときに使っていたお皿です。

 

3月3日の桃の節句には、このお皿にちらし寿司を

 

よそって孫たちに届けようかなと思っています。

 

頑張って食べるとお雛様に会えるお皿です。

 

コロナ、大雪、寒い・・・と気分は沈みがちでしたが、

 

    春近しで気分は上昇です!! 

 

来月の今頃は、桜の便りが聞けますかね?!

 

最新記事