よもやま話

研修旅行に行ってきました

2019.11.13 よもやま話

先日、会社の研修旅行で四国、倉敷方面に行ってきました。

 

毎年、春になるとその年の研修旅行の行き先をアンケートで決めます。

 

今年は、色々希望があった中で倉敷に決まりました。

 

地図を見ていたら・・・倉敷と四国が近い!!

 

どうせなら四国に渡って倉敷に行きますか!!

 

    即、話は決まり

 

神戸・徳島・香川・倉敷・岡山を巡る旅となりました。

 

 

神戸から明石海峡大橋を渡り淡路島を通過して大鳴門橋を渡り

 

四国へ上陸。

 

まずは、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館へ。

 

(上記写真はインターネット画像参照)

 

長いエスカレーターで展示スペースへ

 

 

日本最大の常設展示スペースを有する陶板名画美術館

 

西洋美術史の代表名画1000点を原寸大で展示してあり

 

世界の美術館を体感できる。

 

 

昨年、NHKの紅白歌合戦で米津元帥さんの中継があった所です。

 

 

「 ムンクの叫び」・・・二人とも上手に真似てますよ。

 

 「笛を吹く少年」  → こちらは、「笛を吹く八木さん」

                                 (コスプレがとってもお似合いです)

 

 

 イエスキリストの肖像画

 

イエス様が誰かに似ていると思ったら

 

我が社のイエス様・・・早津様でした。

 

 

 

 世界の名画を楽しんだ(?)後は、香川県、金毘羅さんへ

 

お昼は、香川名物のうどんを堪能(男性陣は皆さん2杯食べたようです)

 

 腹ごしらえを済ませて、金毘羅宮本殿を目指して頑張るぞ!!

 

 

785段の階段を上って金毘羅宮の本殿へ

 

 

金毘羅宮本殿

 

金毘羅宮から見た風景

 

 

 

 

丸亀城をバス車窓から見て瀬戸大橋を渡り倉敷に

 

車窓から眺める瀬戸内海は、普段目にしている日本海とは違って

 

小島が浮かび穏やかな海の印象を受けました。(写真はインターネット参照)

 

 

少し古いですが、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」が浮かんできました。

 

      ♪~瀬戸は、日暮れて夕波小波 

                   あなたの島へお嫁にゆくの~♪

 

 

海に浮かぶ島々を見ていたら、少し胸がキュンとしました。

 

 

瀬戸大橋のほぼ中央にある与島パーキングエリアにて

 

 

 

夕方倉敷に到着

 

早速、夕暮れ時の美観地区に

 

とても趣がありいい感じです。

 

 夕焼け空にたたずむ大原美術館

 

 倉敷美観地区内の宿泊先のホテルでの夕食

美味しいお料理とお酒を頂きました。

 

 

翌日は、大原美術館を見学後、それぞれに分かれて美観地区を散策

 

 

私たち女性陣は、ももたろう博物館に・・・

 

 

ハマリました!!

 

  わぁーわぁー!! ギャーギャー!!

 

外まで私たちの声が聞こえたようです。

 

桃から生まれた千夏ちゃん・・・かわいい!!

(3児の母には見えません)・・・足も見えてません!!不思議??? 

 

色々不思議な体験や、笑える体験、少々怖いお化け屋敷の

要素も含んだ博物館でした。

 

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

皆さんも行く機会があったら是非!!・・おすすめします。

 

 

まだまだ、入ってみたいお店もありましたが時間の関係で

 

後ろ髪惹かれる思いでバスに・・・

 

最後は、岡山城です。

 

  

白っぽいお城を見ることが多い中、黒っぽいお城は珍しいかも

 

いいお天気!! 全員で記念写真をパチリ 

 

最後は、京都駅で電車の乗り継ぎ時間があったのでお買い物。

 

好きなお漬物を買ってお土産終了。

 

 

人生初の四国上陸で大感激でした。

 

色々満載の大忙しの旅でしたが、たくさんの名所を

 

見学できて大満足です。

 

 

年齢様々なスタッフですが、みんなでわいわいと

                                    親睦を深めた旅となりました。 

 

また次へと続けられるように元気に頑張りたいと思います。 

最新記事