よもやま話

秋ナスをさっぱりと

2011.09.07 よもやま話

日暮れが早くなり、秋らしくなってきましたね。

秋と言えば、なんと言っても 「食欲の秋!!」 ・・・・私は!!

秋ナスが美味しい季節になりました。

     ナスを使って「いつもと違う食べ方はないか?」と

   ネットで調べて作ってみたら美味しかったのでご紹介します。

     ”焼きナスのさっぱりおひたし 生姜風味 ”

<材料 3人分>

ナス(3本)  生姜(半かけ)  サラダ油(大さじ2) 青ネギ(適量)

☆めんつゆ(3倍濃縮)50CC ☆水100CC 

☆砂糖小さじ1 ☆酢大さじ1

塩(ナスのあく抜き用)

会社でも作ってみました。(会社で採れたナスとピーマンです。)
1066_1315384107.jpg

<作り方>
 ①ナスは縦に5mm程度の厚さに切り、塩水につけてアクを抜きザルに
 上げて水気を拭く。

 ②フライパンにサラダ油を熱しナスを裏表とも色良く焼く。
  ※この時、炒めるのではなく両面に焼き色を付けるように焼くのがコツ

 ③ボールに☆の調味料とすりおろし生姜を入れて混ぜる。

 ④器にナスを盛り付けて③をかけて青ネギのみじん切りをかけて完成。
  
         熱くても冷めても美味しいです。

1066_1315384128.jpg
レシピの材料にないピーマンも使いました。(フライパンでさっと焼くように)

             完成でーす!!
1066_1315384150.jpg

ミョウガと大葉を千切りにして散らしました。

さっぱりとしていて、いくらでも食べられますよ。

女性陣からは大好評でした!!

そう言えば男性陣からは何もコメントがなかったなぁー!・・・・・・・

          皆さんも試してみて下さい。

最新記事