よもやま話

こんなトンボ見た事ありますか

2011.07.04 よもやま話

日課となった畑の観察をしていたら、

ちっとも実がならないと心配していたトマトに

     ナント、実がついていました。・・・・感動!!

1066_1309766015.jpg

他の野菜はどうかな?と見ていたら

    「なんだ、これは!?」

     細い、羽のはえた物がフワフワ飛んで来て、

              きゅうりの網でひと休みを始めました。

1066_1309762162.jpg

細い体にブルーがとても綺麗です。

「いったい何かな?」とインターネットで調べてみたら

      ホソミイトトンボ というトンボのようです。

<インターネットより参考写真>
1066_1309766030.jpg

飛ぶ宝石と言われているようです。

確かにトルコ石のような綺麗なブルーです。

関東以西の本州~沖永良部島に分布しているようです。

私は初めて見ましたが、皆さんはこんなトンボ見た事ありますか?

最新記事