よもやま話

丸いも料理

2011.01.29 よもやま話

       毎日寒い雪の日が続いていますね。

        皆様、除雪作業お疲れ様です。

<今朝の新井駅前朝日町通りの景色>
そろそろ一斉除雪になりそうです。
1066_1296265663.jpg

今晩からまた大雪の予報が出ていますが予報が当たらない事を祈ります。

先日OB施主の中嶋様から『丸いも』をたくさん頂きました。

『丸いも』はつくね系の丸型山芋で、自然薯より粘りが強いです。

見た目はゴツゴツしていてとてもいもって感じではありませんが・・・
1066_1296265698.jpg

    現場の人達が寒い思いをして帰ってくるので

        早速、団子汁を作ることにしました。

<見て下さい・・・この粘り気!!>   
1066_1296265728.jpg
丸いもをすりおろして生姜のすりおろしとごま油少々と

卵を入れてよーく混ぜました。

それをスプーンですくってけんちん汁風のお汁の中に。
1066_1296265759.jpg

最後に大きく切ったネギを入れて完成です。
1066_1296265796.jpg

見た目は、あんまり美味しそうではないですが・・・・味は最高でしたよ!!
1066_1296265823.jpg

生姜の風味と丸いもの団子がふわっとしていて、そしてあっさりしていて
適当に作ったわりにはすばらしく美味しかったです。・・・自画自賛!!

残った丸いもを頂いてそれぞれ家でいろんなお料理に挑戦しました。

<八木作>・・油揚げの中に、丸いものすりおろしをいれて揚げたもの。
1066_1296265925.jpg
もう一品は、丸いもの千切り。
1066_1296265953.jpg

<小嶋作>・・・丸いものがんもどき風と丸いもの簡単お好み焼き
1066_1296265893.jpg

『丸いも』を堪能しました。

      中嶋さん大変ご馳走様でした。

最新記事