よもやま話

研修旅行

2014.11.02 よもやま話

先週末(10月25日・26日)会社の研修旅行がありました。

 

仕事が忙しい中ではありましたが、両日ともお天気に恵まれ

 

大変楽しんで帰って来ました。

 

 

山形の銀山温泉・酒田方面へ出かけて来ました。

 

 

出発したとたん「カンパーイ!!」の声と共に

 

バスは動く宴会場になっていました。

 

色々なつまみやお酒を用意しましたが、笹川さんが

 

こんな美味しそうなつまみを用意してくれました。

              (早朝からおさしみです)

 

 

 

車窓からの景色です。・・・思ったより紅葉していました。

 

 

 

 

一日目の昼食は、山形牛を堪能しました。

 

こちらは、山形牛の「すき焼き」グループ。

 

 

こちらは、山形牛の「しゃぶしゃぶ」グループ。

 

 

一口食べるごとに、 「美味しい!!」  

 

          「柔らかい!!」 

 

             「最高!!」

 

と、 皆、大喜びで山形牛を味わっていました。

 

      ホント、大変美味しかったです。

 

 

その後、ラスクの工場を見学・試食。

 

 

宿は、銀山温泉能登屋旅館にお世話になりました。

 

大正ロマンが漂う情緒たっぷりの温泉街でした。

 

 

夜の八時過ぎに旅館の前で花笠音頭の踊りがあるというので

夕食を中断して外に出ました。

 

 

観光客がいっぱいで、人の頭しか写ってませんね。

 

夜になったらすごーく冷え込んで来たんですが、

 

とても温まる温泉だったので、20分くらい見ていたんですが、

 

そんなに身体が冷えることはありませんでした。

 

 

 

 

翌日は、酒田の街の方で「本間家旧本邸」の見学。

 

酒田市最古の木造建築物です。

 

 

一応研修旅行ですので、案内の方の説明を聞いて

 

しっかり学習してきましたよ!!

 

 

本間家の玄関先にある樹齢400年の赤松です。

 

 

 

その後、山居(さんきょ)倉庫を見学。

 

山居倉庫のけやき通りです。

 

 

 

それから、くらげで有名な加茂水族館見学に行きました。

 

 

この水族館を設計した会社が、今度、上越水族館の設計をやるそうですね。

 

とても、混んでいてゆっくり見ることができず残念でした。

 

 

いいお天気の中、大いに飲んで、大いに食べて、

 

いい旅行になりました。

 

     ・・・・温泉はいいですね!!・・・・

 

 

   11月に入り今年もあと2ヶ月です!! 

 

   あっという間ですね!!

 

   よーし、頑張るぞぉー!!

 

 

最新記事