よもやま話

これまた、重宝してます

2013.03.14 よもやま話

これ、何だと思いますか?

1066_1363244234.jpg

   「百均のデザート皿?」・・・・「それともフリスビー?」

         なんて思ってませんか!!

     実は、噴きこぼれ防止蓋です。

昼の情報番組で紹介されていて、女性スタッフが口をそろえて

「これ、いいねー!!」と取り寄せました。

どうなるかと言いますと、

まず、茹でたり、煮たりすると噴きこぼれる時ってありますよね。

こんな感じで・・・
1066_1363244255.jpg
  ・・・おっと!!   今こうして写真を見ると、ガスレンジが
           すごい汚れている!!・・・(掃除しておけば良かった)

そんな時、先ほどのシリコンの蓋をかぶせます。
        (最初から蓋をしておいてOK)

1066_1363244277.jpg

そうすると、シリコンの蓋の上に噴き出してきて
           ガスレンジにはこぼれません。
1066_1363244297.jpg

私は、朝晩短時間で調理することが多いので、

ガスレンジのコンロ3口をフルに使って調理しています。

横目で火を弱めるタイミングを見ているのですが、

間に合わないことが多く、一時火が使えない時があります。

          
     でも、これを使えば大丈夫!!

住設関連の会社の人が、「今はIHクッキングヒーターでも、

センサーで対流を感知して噴きこぼれないのがあるんですよ」と

教えてくれました。・・・そっか!! 
    
            そんな良い物、あるんですね!!

でも、まだ、しばらく高性能のIHクキングヒーターに変える予定のない方は

          これ、お勧めですよ!!

最新記事