よもやま話

滋賀県に行ってきました

2011.11.15 よもやま話

ご近所の仲良しさんと滋賀県に旅行に行ってきました。

上の子供が同級生という縁で子供が7歳の時から始まり

気がついたら今年は、記念すべき20回目の旅となりました。

子供が小さい時は、3家族総勢14人での旅行でしたが、

子供が中学生・高校生くらいになると部活等で全員揃う事は、

むづかしくなり、ここ2年くらいは親だけの旅行です。(6人)

今年は、滋賀県に行ってきました。

NHKの大河ドラマ「江」で長浜が人気のようです。

長浜 黒壁スクエア
1066_1321323361.jpg

どんどん、どんどん観光バスがやって来て、大勢の観光客で

すれ違いもやっとでした。

  そんな中、声をかけられ、思わず振り返ると

      仕事でお世話になっている方でした。

    まさか、こんなところで!! びっくりです。

          
琵琶湖で遊覧船に乗りました。
1066_1321323076.jpg

遊覧船より
1066_1321323050.jpg

翌日、早朝に比叡山延暦寺に・・・

根本中堂では、朝の読経が聞こえて私達も
            一緒に手を合わせて来ました。
1066_1321323110.jpg

少し、紅葉していました。
1066_1321323133.jpg

信楽に足を伸ばしました。
ずーと田舎道が続き、どこまで行けばいいんだろうと思ったら
観光バスがたくさん止まっているところがあり車を止めてみました。

「たぬき村」と書いてあります。

1066_1321323249.jpg

降りてみたら、まさにタヌキの置物ばかりで、びっくり!!

1066_1321323280.jpg

車で先に進んでいくと色々工房があり、

それぞれに素敵な小物や置物を記念に買いました。

「たぬきの置物はいらないよ。」と言っていたのに

     ゴルフ好きの主人が、もう買ってしまっていました。

1066_1321323327.jpg

2日間共お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。

          一緒に出かけた皆さんに感謝です。

最新記事