よもやま話

感激!!電気が売れた

2010.10.29 よもやま話

弊社事務所の屋根に太陽光パネルが設置されました。

西面屋根の設置状況
1066_1288340161.jpg

東面屋根の設置状況
1066_1288340178.jpg

今月25日(月)から発電を開始しました。

ところが、月曜日から天気が悪く雨ばかりで発電量は3KW・4KWくらい

でしたが、今日は、朝から雨もなく少し薄日も射していたので

どれくらいの発電量になるか楽しみにモニターをチェックしていました。

「あっ、黄色になってる、と言うことは電気が売れた!!」

1066_1288341474.jpg

モニターにはリアルタイムに、発電量(グリーン)消費電力(オレンジ)

発電消費量(赤)売電量(黄色)がグラフで出ています。

発電しているだけでも喜んでいたのに

       今日は電気が売れているなんて感激です!!

その時の空の状況です。
1066_1288340194.jpg

午後からもまた売れています。
1066_1288340124.jpg

今までは、一ヶ月の電気料金がいくらと言う捉え方でしたが、

太陽光パネルが稼働してから消費電量(KW)で考えるようになりました。

KWで考えるようになったら、点けっ放しの電気が気になって

こまめに消すようになりました。

結構、意識が変わりました。

もっと、公共の場や、企業に太陽光パネルが導入され、多くの人たちの

意識が高まり地球温暖化現象にストップがかかるような日が来るといいな

と思います。

   それには、もう少し補助金などの制度が充実したり、

                 安価になるといいなーと思います。
     
これからもデーターを取って皆様にも時々経過報告をします。

気になる方は、お茶飲みがてら実物を是非見に来て下さい。

    おまけです。・・・皆さんも見ました?! 今日の夕焼け
1066_1288340223.jpg

最新記事