よもやま話

天文ショー

2008.06.10 よもやま話

昨日、家に帰ったらおばあちゃんが「星出さんの乗った宇宙ステーションが

通るんだって。」と興奮してベランダで空を見上げていました。

私は、何の事だか良く分からないまま荷物を置くか否かに

    「来たー 来たー」と大絶叫!!

その、声につられるように、サンダルも良くはけないまま玄関を出て

空を見上げると、キラリと光る物体が、かなりのスピードで

北西方向から南東方向に進んでいました。

「これが、星出さんが乗っている宇宙ステーションなんだー。」と

思いながら、空を眺めて遠い宇宙に思いをはせていました。

悲惨な通り魔殺人のニュースで心が暗い中にぽっと灯りがともった瞬間

でした。

カメラ・カメラと思いましたが取りに行っている間もなく1分弱の

天文ショーは終わりましたが、今晩(10日)も昨日とは少し見える角度が

違うようですが、見えるらしいです。

今夜も、わずかな時間ですが天文ショーに酔ってみようと思います。

皆さんも、今晩19:59分ころから20:04分くらいの間、空を

見上げてください。

キラリと光る宇宙ステーションが通り過ぎるのが見えますよ。

星出さんが手を振っているかもね!!・・・・・(まさかー!!)

    ・・・ロマン! ロマン!・・・

1066_1213077261.jpg
          <国際宇宙ステーションのHPより>

最新記事