よもやま話

ホヤ貝頂きました

2016.07.30 よもやま話

会社の笹川さんが岩手の親戚からもらったホヤ貝を

 

持ってきてくれました。

 

女性スタッフで分けてもらって帰りました。

 

初めて見る人は、「なーに?!これ?!・・気持ち悪い!!」とか

 

「どうやって食べるんですかー」とか興味津津

 

確かに少々グロテスクですよね。

 

よく海のパイナップルって言われていますが、

 

ホント、パイナップルに似ていますね。

 

 

我が家では、主人が好きなので、たまに鮮魚センターで見つけた時は

 

買ってきます。・・・・私はあまり好みません。

 

半分に切ったところです。・・・ますますグロテスク。

 

調べてみたらちょっとさばき方が違ってたみたい。(自己流)

  

ホヤ貝というのに貝ではないようです。・・・動物だそうです。

 

 

三杯酢で頂きました。・・・主人が!!

 

やっぱり日本酒が合いますかねー!!

 

 

お酒に詳しい、坂井さんは帰りに近くの酒屋さんで

 

ホヤに合う日本酒を仕入れておしゃれな食卓です。

 

越後美人・・・ステキなネーミングのお酒ですね・・・さすが、坂井さん!!

 

 

最新記事