風物詩

こごみ頂きました

2014.04.08 風物詩

朝会社に、お世話になっている棟梁さんから、こごみが届いていました。

 

「ひゃーこごみだ!!・・・もう出ているんだね!!」

 

「うれしいー!! 今年初だわー!!」

 

「いい、こごみだねー!!」

 

と、皆さん「こごみ」が入っている袋を覗きながら喜びの雄たけびを

 

上げていました。

 

 

昼食に頂くことにして、ごみを取って綺麗にしました。

 

 

 

        色といい、太さといい・・・春の香りがします。

 

 

私は、子供の頃こごみを食べた事がなく妙高の方に来てから、

 

目にするようになりました。

 

最初は、「皆なんで、こんな草みたいなものをバクバク食べるんだろう」と

 

思って見ていましたが、年々歳を重ねるごとに好きな山菜になってきました。

 

 

茹でて、鰹節・マヨネーズ・めんつゆを少々かけて頂きました。

 

今年、初めての春の味でした。・・・・美味しかった!!

 

                    大変御馳走様でした。

最新記事