よもやま話

サマーポインセチア

2009.08.20 よもやま話

先日、出かけた先の道路を歩いていたら

ふと、鮮やかなオレンジ色が目に止まり、人様のお庭でしたが

立ち止まって見入ってしまいました。

葉っぱの一部に花びらのようにオレンジ色の模様があり

   なんだろう?  花なのか?  木なのか?

       初めて見る植物で興味津々。

カメラもあったので撮りたかったのですが、さすがに知らないお宅で

黙って撮るのも失礼だし・・・後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

      ところが、何と コメリ にありました。

1066_1250761858.jpg

      「サマーポインセチア」  って言うんですね。          

        感動して、すぐに買ってきました。

1066_1250761887.jpg

冬のポインセチアとは葉の形、硬さが少し違う感じがします。

どちらかと言うと柊の葉の形に似ているような・・・

   「この感動を」伝えようと会社の人に話したら、

  「最近ホームセンターで良く見るよね」って言われました。

  なんだ・・・知ってたんだ!!・・・ちょっとがっかり。
         
           皆さんもご存知ですか?

最新記事