社長の料理

ヨシナ

2008.07.24 社長の料理

取引先の方から上小沢で採れた「ヨシナ」を頂きました。

わらび、ぜんまい、たけのこ、こごめくらいの山菜料理しかできない

女性陣達は「どうやって食べる?!」と頭を抱えているところ、

社長が「じゃあ、俺が何か作るわ」と早速厨房へ・・・・・

手際よくあっという間に2品できました。

・ヨシナのお浸し(汐吹き昆布と生姜であえたもの)

・ヨシナのからし漬け

・女性陣が作ったきゅうりの浅漬け

早速、昼食に頂きました。・・・暑い夏にさっぱりと大変おいしかったです。

         「大変、御馳走様でした。」
1066_1216855524.jpg
    <左:お浸し 右下:からし漬け 右上:きゅうりの浅漬け>
         緑色ばかりで絵的には、いまいちですね。

       ・・・・・「ヨシナ」ワンポイントメモ・・・・・
 
   イラクサ科のウワバミソウ、一般的にはミズナと呼ばれている山菜

   ごまあえ、酢味噌あえ、味噌汁の実、漬物になり4品の役目
  
   することから「ヨシナ」と呼ばれているそうです。

   ・・・・・なるほど!!・・・・勉強になるなー!!

   そしたら、隣で「油いためもできるから、ゴシナだ」って言ってます。

最新記事